村高同窓会関東支部ホームページ webマスターを引き受けました山下です。会員の皆様よりの情報・励まし・お叱り?をおまちしています。右のアドレスは私直通のメールになります。
メールいただければ会員情報等に掲載いたします。

 ◎新米ウェッブサブマスターの活動記 

★ 2016年 Webマスター活動記はこちらからどうぞ。

★ 2015年 Webマスター活動記はこちらからどうぞ。

★ 2014年 Webマスター活動記はこちらからどうぞ。

★ 2013年 Webマスター活動記はこちらからどうぞ。

★ 2012年 Webマスター活動記はこちらからどうぞ。

★ 2011年 Webマスター活動記はこちらからどうぞ。
2017年9月19日(火)
19回生同期会日程決定

 今日お茶の水の東京ガーデンパレスで19回生の同期会幹事会を行いました。
 毎年8月には開催のご案内を発送して10月の第2土曜日に開催していたのですが、今年は遅れてしまいました。
 今回幹事長役の安冨さん、奈良橋さんと、菅井さん、井上さん、河口さん、私の6人が集まりました。
 ガーデンパレス内のオーロラというレストランで昼食を取りながら打ち合わせを行いました。
 私がたのんだのは「エビチリセット」1080円 美味しかったです。
 開催日が決定11月18日(土)12時開催です。
 会場は東京ガーデンパレス2F「プラネット」で行います。
 会費は5,000円です。
 今月末までには案内のはがきを出せると思います。
 19回生のみなさん今年も集まり楽しく過ごしましょう!


 食事をしながら打ち合わせ中

 会場の下見 「プラネット」
2017年9月13日(水)
一六会コンペ

 今日は20回生がゴルフで親睦を深めようと言う会「一六会コンペ」にゲストとして参加してきました。
 会場は猿島カントリー倶楽部でキャディさんをつけてのプレーです。
 志田さんがメンバーになっていて気持ち良くプレー出来ました。
 熱かったけれど絶好のゴルフ日和でした。フェアウェイもグリーンも整備されています。
 圏央道開通で交通の便も良くなり平日ですが沢山のお客さんが入っていました。
 第1組は肥本久子さん、工藤哲雄さん、菅原悟さん
 第2組は菅原ヒロ子さん、山下、木村幸夫さん、山田真吾さん
 第3組は伊藤マユ子さん、菅原孝さん、高橋国栄さん、志田裕さん。
 第4組は志田三枝子さん、鈴木陽二さん、本間善衛さんです。
 優勝はゲスト参加伊藤マユ子さん(21回)
 2位は菅原ヒロ子さん 3位は鈴木陽二さん
 ベスグロは85
鈴木陽二さんでした。
 ゴルフで同期会というのも良いですね。
 ちなみに私は7位で飛び賞をいただきました。


 スタート前のミーティング

 終了後のパーティ&表彰式 
2017年9月6日(水)
久しぶり

 2月いらい更新が止まっていました。
 webマスターを丹田さんにバトンタッチして一安心しました。
 そのため気が抜けています。
 4月から240軒の町内会長を引き受け初めての仕事にパニック状態でした。
 最後の仕事として、臥牛会ゴルフコンペ第60回記念大会の案内歴史散策の会の案内を作成しました。
 あと星和会総会&講話会の案内も前から頼まれていたのでなんとか作成出来ました。
 今後はホームページは丹田さんがメインでやっていきますのよろしくお願いします。

 

2017年2月16日(木)
「村高」の原稿依頼発送しました。

 2月14日はバレンタインデーでした。今年もチョコをゲット(^-^)vできました。
 日本酒チョコボンボンでーす。美味しく頂きました。
 やっと、村上高校同窓会関東支部広報紙「村高」の原稿依頼を発送することが出来ました。昨日あたりに着いていると思います。
 原稿よろしくお願いします。
 もうすでに歴史散策などの原稿を頂いています。もう少し原稿が揃うまで一息ついて、紙面の構成や追加の原稿依頼など、その後忙しくなります。
 先日胎内市の井上醸造所(社長は19回生 井上保仁さん 同級生です。)からお味噌を送ってもらいました。市販の味噌と違い熱を加えても美味しいので焼き味噌もできます。今日はこのお味噌でほうとうを作り夕食でした。
 今日は暖かく庭の割と遅咲きの花梅も咲き始めました。

2017年2月5日(日)
編集会議

 昨日は一足早く春が来たような天気でした。四谷の2Bの居酒屋「一休」で同窓会関東支部広報紙「村高」の編集会議を行いました。参加者は7名山本会長、田代副会長、櫻井事務局長、丹田幹事編集局員、木村事務局編集局員、私です。例年は麹町スクワール2Fのアピアンで行っていたのですが使えなくなり苦肉の策で櫻井さんなどがよく使っていた一休にしました。 入口を間違えて寂しい別の地下に最初行ってしまった人もいます。
 会議では 1.広告掲載について。2.紙面の割り振り。3.執筆依頼者紹介。4.次の日程確認です。
 広告掲載は地元のお店や村上出身の企業等を支援する意味も込めて今号より試行してみようということになりました。会長が取りまとめを行います。
 執筆者には原稿依頼を送らせていたできます。次回編集会議は3月11日(土)新潟県人会館で行う役員幹事会の前に行うことになりました。
 一休は東京一安い店のスローガンの通り、飲み放題で2000円ちょっとでした。

2017年2月1日(水)
火金月

 昨日の夕方西の空に火星、金星、三日月が並んで見えました。久しぶりにカメラを持ち出し我が家のベランダから撮影しました。今日は月が少し太く明るくなって、月、火、金の順に並びます。双眼鏡や望遠鏡で見ると三日月の暗い部分が薄く見えます。地球照といって月では満地球の輝きで明るい満月夜でなく満地球夜で薄く光っています。
 冬の太陽は空の低いところを通りますが、冬の月は逆に空の高い所を通ります。
 20日にお知らせした編集会議早速返事をいただきました。山本会長さんからは田所副会長にもお声掛けいただき出席していただけるとのことで嬉しいです。
 新しく編集部に加わった木村事務局員さんからも出席の連絡を頂きました。
宮さんも参加です。安冨さん欠席です。
 今日は夕空に月、火、金と綺麗に並んで見えました。

2017年1月29日(日)
編集会議

 東武スカイツリーラインでは「クレヨンしんちゃん」ラッピング電車が走っています。
1月27日(金)は友達と新年会の帰りに春日部⇒東武動物公園で緑電車、東武動物公園⇒幸手でオレンジ電車に偶然乗りました。
 期間限定ですが楽しいラッピングです。

広報紙「村高」の編集会議を行います。
 広報紙「村高」編集会議開催のお知らせ
日時 2月4日(土)午後6時30分~
場所 四ツ谷駅前居酒屋「一休」
〒102-0085 東京都千代田区六番町15-2 B2
四ツ谷主婦会館地下2 TEL050-5518-7547 アクセス 地下鉄日比谷線/四ツ谷駅徒歩1分
内容 「村高28号」紙面構成正
    広報紙 広告掲載について
執筆者確認その他。
この度は28号発行に向けて会議を行います。会場は居酒屋で2,700円の宴会コースを山下の名前で予約しています。打ち合わせ後宴会となります。
※ 山本会長、佐藤前会長、安冨副会長、櫻井事務局長 長谷川前事務局長、丹田幹事、木村事務局、宮幹事、小野前幹事、私の全員そろえば10名の会議です。
 5名以上で予約しています。参加不参加をメール等にてお知らせください。
[email protected]
TEL ショートメールか留守電でお願いします。
1月29日
 村上高校同窓会関東支部広報紙
   「村高」編集長     山下治郎



2017年1月21日(土)
新年おめでとうございます

 遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。「新年おめでとうございます。」
 最初の写真は我が家から見た恒例の今年の初日の出です。
 昨日村上高校同窓会関東支部役員会ならびに新年会が四谷主婦会館プラザエフ 4F「シャトレ」で行われました。
 今年6月17日(土)に行う関東支部総会が今まで使っていたスクワール麹町が廃業になり宴会場として使えのくなるため会場変更で主婦会館で行います。このために下見もかねてここで開催しました。スクワール麹町の隣のビルでわかりやすかったです。
 午後6時より 会費は6000円で22名が参加しました。
 総会に向けては担当幹事学年の30回生から丹田さん、山本さんが参加してくれました。
 30回生で担当というわけには行きませんが4名以上の参加を目指し、お二人で同期生に呼びかけを続けている状況だそうです。
 アトラクションを行うかどうかは現在出演依頼の出来そうな団体を当たっているところです。
 広報紙「村高」 に広告を載せることを参加者全員に意見を聞いて検討をしました。維持会費の収入減も見越される中で広告収入を得ることには皆さん賛成でしたが具体的に誰がどのようにするかと言う点では様々な意見が出て2月4日(土)に行う編集会議でさらに検討することになりました。
 仕事等の都合で遅れて参加の方もいましたので最後に集合写真を撮って予定時間をやや過ぎて終了しました。集合写真はストロボのついているカメラではなくタブレットで撮影したのでややボケていますがお許し下さい。
 会の中で佐藤前会長よりホームページの更新がとどこうっている楽しみにしているので頑張れと励まされました。丹田さんに任せっぱなしになっていましたので。このページだけでも少し更新ができるように頑張ってみます。
 本年もよろしくお願いします。m(_ _)m  


 2017年 初日の出

 新年会 山本会長あいさつ

 30回生 山本さん自己紹介

 最後に 記念撮影